fluent

なんですって、私の英語。

今日(いやもう昨日か)ご案内したNYCからの元新聞記者ご夫妻とお茶しながらだべっているときに言われました。

「外国の言葉をまったく喋れない者からすれば、あなたの英語は十分にfluentと言える」と。ま、前提からすると採点甘いですね。

こういう仕事をしていますが、自分の口から出る英語、自分が文字にする英語にはいまだに自信のかけらもありません。だから、同業者(特に知り合いたる同業者)に通訳を聞かれたり(同通パートナーに聞かれるのは、もうこれは仕方がない)、英文を読まれたりするのは死ぬほど嫌なのです。大袈裟でも何でもなく。

「でも私の英語なんて学校の教科書で習ったものだし、スラングなんてまったく知らないし・・・」と素で返事をすると「教科書以上だと思う。スラングなんて知らなくていい。地域によっても違うし、時代によってもどんどん変わるし」と。後者はとっても納得。じゃぁ、知らないままでいいやw

たぶん、何年経っても自分の英語に自信が持てる日なんて永遠に来ない気がします。自分の性格のせいでもあるんでしょうけどもね。

ただなぜだか私は「語彙力がある人」などと思われがちなんですよね。いわゆる「シケタン」とかが大嫌いで全然やっていなかったツケがどどんと回ってきている感じで、ほんといつも苦労しているのですが、、、簡単な表現ほど言えませんし(「箒で床を掃く」とかサッと出てこないorz)。

勉強しろって感じなのですが、生活に追われていて仕事最優先なので、悠長に「勉強タイム」なんて取っている暇ないんです、本当に。もっと力を付けないといけないのですが、目の前のことが最優先です!!

単価上げないと。ってか、上げてくれ~!!

よろしければポチッとお願いします♪

テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

大阪・瓢箪山「花まるキッチン 森田」

とある神社での行事が終わって、下りたことのない駅で降りたい!と思い、、、そして、適当に歩いていて見つけたお店がこちらです。

花まるキッチン 森田

ランチタイムとあって、お得そうなメニューがたくさんありました。
  で、「中落ち」という言葉に惹かれて「中落ちカルビ丼」を。丼と聞くと単品をイメージするのですが、小鉢やお味噌汁も付いていてかなりお得感がありました。お肉も美味しい♪

堀ごたつなうえ、個室っぽくなっていたのも良かったです。お肉は大きな鉄板で焼いているようですね。



よろしければポチッとお願いします♪

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

英語応対能力検定の結果

145点満点(中途半端!)中、144点。

ひぃ~っ!

先月受検後に書いたように、凡ミスをして「あらま」と思っていたので、さぁどのくらいかしらねぇ?と思っていたら。
-10点くらいなら、ふーん、で終わるのですが、1点となりますとさすがに悔しいですね(^_^;)

まるで大学受験のときのよう!←一点足りずに第一志望に落ちた。

出題形式とかまったく分からずに受けたわけですが、きちんと試験時間中に説明がありますので、今後対策本や過去問が出ても買う必要はないと思います。

スクロールをせずに一目でどこに何があるのか分かる画面構成だと良かったんですけどねぇ。

スピーキングテストの採点は甘いと思います。はっきり言って(笑)初回だからというのもあるかもしれないですけどね。

PDFで提供される評価表?はパッと見でよくありがちな、何パターンかあるなかから選んでそのまま箱に入れたタイプのものだと分かったので読んでいません。いちいち個別にコメントなんてできないというのは百も承知ですが。

今回私が受けたのは「一般」区分のものでしたが、業種別のものを受けてみるのも楽しいかもしれませんね。

ただ、この試験は特に、実際に外国人と接する機会のある人でないと、勉強する価値も受検する価値もないと思います。勉強しても身に付かないでしょうし、受験料その他がもったいない。

あ、私みたいに趣味で受ける人は別ですが。

私は参考書さえ買わずにノー勉で受けたので投資は受検料だけでしたけどね(笑)

よろしければポチッとお願いします♪

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

奈良・奈良「Cafe i-lunga」

一度こちらで紹介したことのあるお店ですが、前回はお茶だったので。

cafe i-lunga

高い方ではありません。カフェの方です。今回はランチタイムに。ずいぶん前ですが、、、
  黒米ランチも当然惹かれたのですが、予算の都合上、パスタランチに。まずはサラダ。ボリュームがあっていい感じです。    続いてメインのパスタ。ショートパスタは食べやすいので好きです。硬めに茹でてあったのかな?しっかりと歯ごたえがありました。偶然ですが、ランチョンマットと同色だ!?

  途中から、制服を着た修学旅行生らしき子たちが引率者らしき人と入ってきてびっくりしました。なんてリッチなんだ、君たちは!!でも、このお店に制服はめっちゃ浮いていましたが・・・

  

よろしければポチッとお願いします♪

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

プロフィール

◎WILL◎

Author:◎WILL◎
関西在住。フリーランスで英語の通訳と翻訳をしています。趣味は、資格取得、観劇、行ったことのない所に行くこと、食べ歩き、手作りです。最新の保有資格は2013年12月28日のエントリーに記載しています。英語関連の資格がたくさんありますが、留学経験・海外滞在経験はありません~。大学も法学部です。努力次第で何とかなるものです。よろしくお願いします♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
Thank you for visiting my blog!
オンラインカウンター
Please enjoy my blog!
現在の閲覧者数:
☆おすすめ☆
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking