fc2ブログ

何年振りかの夜桜

すこ~しずつ通訳案内士の仕事も再開しています。従来はド繁忙期の四月に仕事をするのは避けているのですが、今回はやむを得ぬ事情があって先週と今週のみお引き受けしました。で、ラッキーなことに京都駅近くのホテルに前泊をさせていただけたため、徒歩で東寺まで夜桜を見に行ってきました♪

  せっかくなので大きな写真で。

確かに人は多かったのですが、拝観券の購入に並ぶといったようなことはなく、また、敷地が広いので比較的ゆっくりと見て回ることができました。

17127383020.jpeg  17127383740.jpeg

17127383920.jpeg  17127384160.jpeg

17127384320.jpeg

桜が満開になるタイミングをはかるのは本当に大変ですが、今年はラッキーでした。

よろしければポチッとお願いします♪

スポンサーサイト



テーマ : 桜の名所
ジャンル : 地域情報

く、悔しい・・・

ちょっと時間をつぶす必要があったので、普段はあまり行かないスタバに敢えて行きました。サクラのドリンクを飲みたくて。

席を確保してカウンターに行って気づきました。

ない・・・

小心者なので引き返すこともできず、悔しいので予定になかったサクラのシフォンケーキを注文しました。一番お安いコーヒーとともに。
  このシフォンケーキはこれまで何度もいただいてるのですが・・・

席に戻って調べてみると、サクラのドリンクはなんと12日まででした。惜しすぎる!!!!!

よろしければポチッとお願いします♪

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

ミスドコラボ

買ってきてしまいました。今年はGODIVAとのコラボなんですってね。

misdo meets GODIVA

ここ数年、GODIVAは庶民化してきているような印象を受けています。ショッピングモール等にも続々と店舗がオープンし、ショコリキサーといった飲み物も飲むことができるようになっていますよね。今回のコラボも庶民化の一環なのかな、と思っています。

ミスドとしては高価格帯ですが、プレミアムショコラコレクションを全種類買ってしまいました。すべて母と半分こしていただきました。



いずれも他のドーナツより小ぶりだなと思ったのですが、いろいろと検討した結果の大きさだと理解しました('◇')ゞ写真の右上にある「プラリネショコラ」が一番おいしかったかな?もともとプラリネが好きだというのもありますが。「ガレット・デ・ロワ ショコラ」は本物!?をいただいたことがないので比較の対象がないのですが、パイ生地がちょっと湿気ているような印象を受けました。中のクリームの影響もあるとは思いますが、パイの食感が少ない気がしました。

毎年そうですが、バレンタイン時期のコラボは一度食べれば十分、というのが率直な感想です。高いというのもありますが、リピートしたいとは・・・

よろしければポチッとお願いします♪

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

もったいないので。。。

コロナ禍以降の在宅通訳では有線接続が求められます。Wi-fiでもよほどのことがない限り通信が途切れるということはないのでしょうが、求められている以上きちんとしなければ万が一の時にも言い訳が立ちません。が、つい先日、経年劣化のためかケーブルの爪が折れてしまいました・・・

もちろん新しいものを買えばいいのでしょうが、もったいない。だって、ケーブル自体には何の不具合もないのですから(少なくとも外見では)。そこでいろいろと調べて見つけたのがこちらになります。RJ-45プラグSOSというもので、ヨドバシの店頭で購入しました。



探せばあるものですね。折れた部分にはめることで爪が復活するのです!
が、手持ちのケーブルは微妙にサイズが異なり、プラグを削ってサイズを調整しようとしたのですがうまくいかず割ってしまいました。そこで次は爪押さえ(?)を取り除いてはめてみたところ・・・

ちょっと無理がありましたが何とかはめることができ、ソケットに差し込むこともできました!

その後すぐにもう一本のケーブルの爪も片方が取れてしまったので、結果としてやはりこのプラグを購入したのは正解でした♪おすすめです。

よろしければポチッとお願いします♪

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

当選しました♪

長らく福袋は購入していなかったのですが、コロナ禍の楽しみにと買ってみたKALDIの福袋が思いのほかよく、そちらに味を占めて今回も申し込みました。

残念ながらオンライン分は落選したのですが、店頭受け取り分が当選したので昨日購入してきました。

  なかなかの内容です!そして今回は前回と異なり、袋も普段使いできそうなのがポイント高いですね。

が、タレやらオイルやらが入っているせいか、とっても重かったです。交通費>オンライン福袋の送料ということもあり、次回からはオンラインのみの申し込みにしようかしら???惹かれるのですが。

よろしければポチッとお願いします♪

テーマ : 福袋
ジャンル : ライフ

プロフィール

◎WILL◎

Author:◎WILL◎
関西在住。フリーランスで英語の通訳と翻訳をしています。趣味は、資格取得、観劇、行ったことのない所に行くこと、食べ歩き、手作りです。最新の保有資格は2021年12月30日のエントリーに記載しています。英語関連の資格がたくさんありますが、留学経験・海外滞在経験はありません~。大学も法学部です。努力次第で何とかなるものです。よろしくお願いします♪

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
Thank you for visiting my blog!
オンラインカウンター
Please enjoy my blog!
現在の閲覧者数:
☆おすすめ☆
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking