fc2ブログ

興味のある資格試験

実家にいるため、携帯からのアップです。うまくいくかしら?

そういえば、今年受けたい資格に関するエントリーを書いていなかったなぁと思いましたので挙げてみます。

あ、今年受けたい、というよりも、まだ興味がある、という段階です。

・総合旅行管理者試験
観光英語検定の情報を収集中に見つけました。海外旅行はしませんが、海外出張時に航空券を見て略語の意味を読み取ろうとしたり、準備段階でやり取りしたりしていた時に生じていた疑問を解決出来そうな気がします。実はこの試験、旧名称の時に一度参考書を買ったことがあるのですが、全く勉強しないままに売ってしまったという過去があります。再び遭遇したのも何かの縁かな!?

・医学英語検定
リンクを張らせてもらってるmarikoさんのblogでその存在を知りました。
以前、大阪で行われた世界陸上で医務室担当のボランティアだったのですが、救急車で病院に搬送された選手と医師、入院中のコーチと病院スタッフとの通訳で冷や汗をかいた記憶が蘇り、当時、ポケット版ながらも医学用語の英和辞典買ったことだし…と。まだ詳細は調べていません。

・司法通訳関連の試験
正式名称を忘れてしまいました。昨年から始まったようです。法学部卒&法廷通訳経験あり、ということで興味がムクムクと。しかし、主催がちょっと…ということで保留中です。

・日商ビジネス英検
何か商業系の英検があったはず、と調べて見つけました。主催もしっかりしていますし、問題サンプルを見てもよかったので、これは自分の勉強のために最下級から受けようと思っていました。しかし、書店で参考書を探したところ、これはいつのもの?本当に売り物?と思わずにはいられないものに遭遇してしまい…オープンからそれほど年数が経っていない大型書店でそういう状態でしたので少し不安になっています。

その他は、今持っている資格の級をあげたいですね、やはり。あと、法学部卒なのに法律系の資格がビジ法しかないので宅建とか何か法律系の資格が欲しいですね。仕事とは全く関係ないのですが…

はてさて、どうなりますことやら?
スポンサーサイト



テーマ : 資格マニア
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

◎WILL◎

Author:◎WILL◎
関西在住。フリーランスで英語の通訳と翻訳をしています。趣味は、資格取得、観劇、行ったことのない所に行くこと、食べ歩き、手作りです。最新の保有資格は2021年12月30日のエントリーに記載しています。英語関連の資格がたくさんありますが、留学経験・海外滞在経験はありません~。大学も法学部です。努力次第で何とかなるものです。よろしくお願いします♪

最新記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カウンター
Thank you for visiting my blog!
オンラインカウンター
Please enjoy my blog!
現在の閲覧者数:
☆おすすめ☆
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking