fc2ブログ

「英語クラブ」に行ってきました

退職してから、本当にこれでいいの?というくらいのんびりしています。そろそろ腰を上げないといけないのですが。。。ますます英語を使わない環境になってしまっていますので、行動しました!

それほど大げさなことではありませんけどね。

から電車で少し行ったところで、月に1回「英語クラブ」なるものが開かれています。数年前に1度行ったことがあるのですが、種々の理由によりそれきりになっていました。心機一転、久し振りに行ってきた訳です。

毎月ネイティブのゲストがいらっしゃいます。以前はJETの方もいらっしゃったのですが、今回はゲストの方お一人でしたね、ネイティブさんは。今回はイギリスの男性、60歳手前の方で日本に長く住んでいらっしゃるそうです。私は少し遅刻してしまったので、状況がつかめないままでしたが、どうやら話題はdisaster。順番に自己紹介を兼ねて自分が経験したdisasterを話していました。久し振りに私も英語を話しました何度も書いているかとは思いますが、「知っている」英語と「使える」英語のギャップのまあすごいことすごいこと!呆れかえりますね。

その後は殆どネイティブさんが話しておられ、私たちは時折質問を挟む程度でした。偶然、その方は昔イギリスで原子力発電所の建設に携わっていたとのこと。従いまして、今回のようなことが起こってしまった原因から原子力発電の仕組みまでとても詳しくかつ分かりやすく話してくださいました。聞き取りは全く問題がなくホッとしましたね。

参加者のバックグラウンドは様々です。学生さんもいれば、定年された方もいらっしゃいます。英語レベルも様々。ですから、今回のゲストの話はとっても難しく感じ方もいらっしゃったのではないかと思います。

今回、"pitch dark"という表現と"mullet"という単語を知りました。ま、殆ど英語を話す機会はなかったわけですが、原子力の話以外にもなぜサッチャー元首相が人気があったか、や"iron lady"という言葉の持つニュアンスなど文化や歴史の違いに関する話題も豊富で2時間があっという間でした。来月も予定が合えば参加したいですね。

主催者が同じ「フランス語クラブ」も非常に惹かれるのですが、こちらはまだまだ敷居が高すぎますね

よろしければポチッとお願いします♪
スポンサーサイト



テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

◎WILL◎

Author:◎WILL◎
関西在住。フリーランスで英語の通訳と翻訳をしています。趣味は、資格取得、観劇、行ったことのない所に行くこと、食べ歩き、手作りです。最新の保有資格は2021年12月30日のエントリーに記載しています。英語関連の資格がたくさんありますが、留学経験・海外滞在経験はありません~。大学も法学部です。努力次第で何とかなるものです。よろしくお願いします♪

最新記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
Thank you for visiting my blog!
オンラインカウンター
Please enjoy my blog!
現在の閲覧者数:
☆おすすめ☆
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking