fc2ブログ

手づくりとは言えど…

「手作り」のカテゴリではずっとパンやお菓子等食べ物ばかりのことを書いてきましたが、今回初めて「手芸」が登場します

もうすぐ弟のところに女の子が産まれます。そんなことは当然随分前からわかっていたのですが、お祝いを何にするかということを全く考えておらず、母からの提案で急に作ることになりました。

本当は手ぬぐい2枚で作る浴衣もどきにしたかったのですが、気に入る手ぬぐいがなかったため、今回はとりいそぎ、ガーゼ生地で肌着を作りました。

手縫いですよ!!!




実物大の型紙が本に付いていたので楽でした。うちには、生地を広げるスペースがないので出来る限り実家で作業を進め、今日ようやくできました。アラが見えないように全体の写真しか載せていませんが、裏の生地は折り伏せ縫いできちんと始末をしています。生地の端が肌に当たると刺激になりますしね。

出来上がりを見てみますと、これは本当に人間が着るの?人形が着るのでは?と思うくらい小さいです。特に袖口は母も心配するほどの細さ…でも、型紙どおりなんですよね。

久々の手縫い。小さいころから手芸が好きでしたので、本を見たり、生地を買いに行ったりする段階からとっても楽しかったです。生地が余ったのであと2点程作る予定です。

手芸に再びハマってしまいそう~!

よろしければポチッとお願いします♪
スポンサーサイト



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

◎WILL◎

Author:◎WILL◎
関西在住。フリーランスで英語の通訳と翻訳をしています。趣味は、資格取得、観劇、行ったことのない所に行くこと、食べ歩き、手作りです。最新の保有資格は2021年12月30日のエントリーに記載しています。英語関連の資格がたくさんありますが、留学経験・海外滞在経験はありません~。大学も法学部です。努力次第で何とかなるものです。よろしくお願いします♪

最新記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
Thank you for visiting my blog!
オンラインカウンター
Please enjoy my blog!
現在の閲覧者数:
☆おすすめ☆
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking