fc2ブログ

青色申告

今年から青色申告に。白色も帳簿付けが義務化されたので、だったら控除という恩恵を!と思ったためです。

青色申告の申し込みに行ったときは、受け付けてくださった人が信じられないほど頼りなくて、記帳指導?何それ美味しいの?状態の対応をされてしまったのですが、無事?案内が届き、先日第一回目に行ってきました。



午前は講義。午後からはPCを触りながら。

午前はテキストをほぼ読み上げるだけだったので、正直何しに来たんだか?という感じだったのですが、ソフトの操作方法は勉強になりました。ただ、やはりどうしても操作に手間取る方がいらっしゃるので、待ち時間が多かったのですが、、、

簿記はかじりましたが「事業主貸(借)」など知らなかった科目も登場し、め、めんどくさそーorzというのが正直な印象。

9~11月に実施の第二回では税理士さんの記帳指導があるとのことで、できるだけ直近まで入力してくること、という宿題が出てしまいました(泣)

PC2台を同じくらいの頻度で使ってるのだけれど、体験版CDーROMは2台にインストールできるんだろうか?とか、屋号はないんだけど、入力せずに先に進めるんだろうか?とか記帳以前の疑問もちらほらと、、、

よろしければポチッとお願いします♪
スポンサーサイト



テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

◎WILL◎

Author:◎WILL◎
関西在住。フリーランスで英語の通訳と翻訳をしています。趣味は、資格取得、観劇、行ったことのない所に行くこと、食べ歩き、手作りです。最新の保有資格は2021年12月30日のエントリーに記載しています。英語関連の資格がたくさんありますが、留学経験・海外滞在経験はありません~。大学も法学部です。努力次第で何とかなるものです。よろしくお願いします♪

最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
Thank you for visiting my blog!
オンラインカウンター
Please enjoy my blog!
現在の閲覧者数:
☆おすすめ☆
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking