fc2ブログ

サービス業

何度も同じようなことを書いている気がするのですが・・・

先日、仕事の待ち時間的なときに通訳ガイドもたまにしているということを話していると「私は無理。人の世話をするのは無理。世話されたい方だから」というようなことを、とある人が。

「ぷちっ」

心の中で何かがww

当然、合う合わないはあります。私だって、合っているのか合っていないのかを冷静に判断すると恐らく後者じゃないかと思います。ただ、戦略なんて言葉は使いませんが、長期的な視野に立って思う所があるので、敢えて取り組んでいるのです。御縁があって今月はなんと5日も!!!あ、全部半日コースですが

「世話されたい」ですと!!??

いかにもマダ~ムな感じの人だったので、恐らく本音かとwでもね、世話されたい人にはサービス業は向かないと思うんですよ。上から目線では絶対だめですね。もちろん通訳というのは専門職ではありますが、英語の場合はどんどん「ある程度」できる人が増えていますから、胡坐をかいて偉そうにしていてはね。

まだ通訳を初めてそれほど経っていない人なのですが、私があれやこれや言ったって仕方がない。自分で痛い目をして気付かないと、外野がいくらやいやい言ったって、右から左でしょうしね。これに限らず私はたいてい「自分で気づいてくれ」というスタンスをとります。いぢわるですか?

最後は人間性ですよ。で、あと、この業界、怖いほどに狭いです。あんまりなことを言っていると・・・

きゃ~!!!www

ま、私の場合は関西のおばちゃんよろしく、おせっかい魂にあふれているのでまたちょっと違うかもしれませんが。

ちょっと横道にそれますが、通訳者にもいろいろなタイプがありますね。ガイドとどっぷり兼業している人、教える仕事と兼業している人、某研修管理員中心でやっている人、極めている人。

それぞれにちょっと特徴があって、なかなか興味深いです。

でも、どんな形態であれ、

サービス業だということを忘れてはいけないと思います。

よろしければポチッとお願いします♪
スポンサーサイト



テーマ : 通訳翻訳のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

◎WILL◎

Author:◎WILL◎
関西在住。フリーランスで英語の通訳と翻訳をしています。趣味は、資格取得、観劇、行ったことのない所に行くこと、食べ歩き、手作りです。最新の保有資格は2021年12月30日のエントリーに記載しています。英語関連の資格がたくさんありますが、留学経験・海外滞在経験はありません~。大学も法学部です。努力次第で何とかなるものです。よろしくお願いします♪

最新記事
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
Thank you for visiting my blog!
オンラインカウンター
Please enjoy my blog!
現在の閲覧者数:
☆おすすめ☆
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking