fc2ブログ

単位の換算

今回の仕事では普段接することのない単位がたくさん出てきましたorz



a
ha

で、予想外でひるんでしまったのが

両!!!

比較的馴染みのある単位でも言い方が変わると一瞬の間ができてしまいます。

平米→m2

は間をかなり縮められるようになったと思っているのですが、

りゅーべ

はまだ時間がかかってしまいます。まず頭の中で

立米

と漢字に変換してからようやくm3へと変換されるという感じです。

訳す場合ですが、きちんと覚えていって反だろうが俵だろうが換算後のものを出す人もきっといらっしゃるでしょうが、私は計算を間違うのが嫌なので、話し手に聞いて言い直していただきます。逐次ですし(^_^;)

ただ、今回の仕事で何回も出てきた10aは約1,000m2ということを覚えたので、次から使えるかなぁ。

他にどんな単位が出てきたっけ?なんか他にもあった気がするんだけど。

あと、少しずれますがaにしてもhaにしてもm2にしても、まったく広さ、大きさが見当つきません。広いの?どうなの?と何だか気持ち悪~い思いをしながら訳していました。

しかし「両」がそのまま出てくるとはまったくの想定外でした。それこそ見当がつかない!

よろしければポチッとお願いします♪
スポンサーサイト



テーマ : 仕事の話あれこれ♪
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

◎WILL◎

Author:◎WILL◎
関西在住。フリーランスで英語の通訳と翻訳をしています。趣味は、資格取得、観劇、行ったことのない所に行くこと、食べ歩き、手作りです。最新の保有資格は2021年12月30日のエントリーに記載しています。英語関連の資格がたくさんありますが、留学経験・海外滞在経験はありません~。大学も法学部です。努力次第で何とかなるものです。よろしくお願いします♪

最新記事
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
Thank you for visiting my blog!
オンラインカウンター
Please enjoy my blog!
現在の閲覧者数:
☆おすすめ☆
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking