fc2ブログ

クリスマスレッスン♪

そういえば「手作り」カテゴリが放置状態だったなぁ、とイソイソと。

久しぶりの投稿は、細く長~く通っているホームメイド協会のクリスマススペシャルレッスン♪午前にパンの講座を、午後にクリスマスケーキの講座を受けてきました。
  キッシュです。でも、デコ型を使っていることもあり、通常のキッシュよりは厚みというか深さがあります。アパレイユは卵液と生クリームではなく、卵液とクリームソース!タマネギ、ベーコン、マッシュルームも入っています。そのままグラタンが作れそう♪トッピングはアボカド、スモークサーモンにレモン。なかなか楽しみな組み合わせです。オーブンに入れている間にトッピングの具材がちょっと動いてしまいましたがご愛敬。

  こちらはセーグル・オ・カレンツ。中にカレンズがたっぷりと入っています。生地はキッシュと同じ。成形が雑・・・クープもなんかゆがんでしまってますしね・・・ライ麦粉が入ったパンは久しぶりです。

  そして、こちらは「しっとりハーブロール」。豚ロース肉の塊をぐるぐると開いていって、チーズやパセリをまぶしてバジルを敷いてぐるぐると巻いて・・・夜ご飯にいただいたのですが、簡単で美味しい!!でも、オーブンで50分じっくりと焼いたので、電気代を考えるとうちで作るのは難しいですね。そもそも母はあまり肉類を口にしませんし(^0^;)

    そして、ある意味メインな!?ケーキ。今年はドーム型です。が、写真ではなかなか分かりづらいですよね。ケーキ作りは私にはまだまだ本当に難しいです。ジェノワーズしかり、生クリームの泡立てしかり、そして、ナッペ!!!かなり先生に助けていただいたので綺麗な見た目になっていますが、お店で売っているものとか尊敬します!!!慣れもあるのでしょうね。年に数回しか作らない私はマスターできる気がしません。内側もコンフィチュールやらスライスやらシローやらでイチゴタップリです。

納期が近い翻訳案件を手元に抱えたまま1日を教室で過ごしましたが、ものすご~く気分転換になったので後悔していません!!

よろしければポチッとお願いします♪
スポンサーサイト



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

プロフィール

◎WILL◎

Author:◎WILL◎
関西在住。フリーランスで英語の通訳と翻訳をしています。趣味は、資格取得、観劇、行ったことのない所に行くこと、食べ歩き、手作りです。最新の保有資格は2021年12月30日のエントリーに記載しています。英語関連の資格がたくさんありますが、留学経験・海外滞在経験はありません~。大学も法学部です。努力次第で何とかなるものです。よろしくお願いします♪

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
Thank you for visiting my blog!
オンラインカウンター
Please enjoy my blog!
現在の閲覧者数:
☆おすすめ☆
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking