fc2ブログ

第37回BATIC(国際会計検定)

逃げずに受けてきました。初めてのBATIC(国際会計検定)です。あ、今回はSubject 1のみです。



Subject 1と2の両方の勉強をする時間はとうていない、なので、1のみを6月の長期出張を利用して勉強をしようと思っていたのですが、期間中全くできずorz今月に入ってから例のごとく、すきま時間での勉強となってしまいました。ただ、昨日は5時間ほど勉強しましたよ♪続けてではありませんが。

  こちらが本日の試験問題と私が使用した教材。公式テキストと公式問題集。あれ?過去問は???はい、過去問の存在を忘れておりました・・・というかですね、公式の過去問題集ってのは出てないのですよ。だからすっかり頭から抜けていました。公式問題集には模擬試験はあるのですが、、、あくまでも模擬。

だからかどうかは分からないのですが、問題用紙を開いて目に飛び込んできた問題は「なんじゃこりゃ?」というもの。これって会計の試験?英語の試験?言葉の試験?とちょっと動揺してしまいました。その他の問題も戸惑うものがたくさん。そして、重箱の隅をつつく、ではないですが、

・Bank ReconciliationのところでDeposit in Transitまで出てくるなんて!!!
・手形に関する英単語の問題?が出るだなんて!!後からテキストを見たらちゃんと載っていたけれども、そんな問題あり!?
・petty cashにreversing entry・・・きちんと読んで&理解してなかった・・・

そして、悔しくて悔しくて仕方がなかったのが!

計算ミス・・・

ワークシートの問題でIncome statementとBalance sheetでは当然profitは同じ数字になるわけですが、50の差が・・・自分的に間違いやすい箇所を何度問題を読み直して検算しても正しい。そこでちょっと別の箇所を見てみると、、、引き算が間違っているではないですか!

慌てて解答を消して書き直したところで終了&筆記用具置けのアナウンス。ということで、B/Sのprofit欄とtotal欄(片方)が空欄のままに。せめてtotal欄だけでも埋めときゃよかったのですが、totalが間違っている可能性も否めないと思っていたのでバカ正直に空欄にしてしまっていたのでした。

ただ、Twitterによると今回のSubject 1は傾向が変わったらしいとのこと。複数の方が傾向が変わっただとか初出ということを書いていらっしゃいました。過去問をやっていない私は単に「模擬試験と全然違う~~!!」と思っていただけなのですが。模擬試験は時間も余裕でしたし、ここまでギリギリだったのは私の資格試験史上初めてだったかもしれません。

Subject 2の採点対象になる320点は取りたいのですがねぇ。見当も付きません。解答速報がどこかから出るでしょうが、見るかどうか迷っています。

しっかりと勉強をしていないくせに、計算ミスをしてしまったせいか、何だかとっても悔しいのです。もし320点取れていても次もSubject 1受けようかなぁとまで思っているほど悔しい!!!

よろしければポチッとお願いします♪
スポンサーサイト



テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

◎WILL◎

Author:◎WILL◎
関西在住。フリーランスで英語の通訳と翻訳をしています。趣味は、資格取得、観劇、行ったことのない所に行くこと、食べ歩き、手作りです。最新の保有資格は2021年12月30日のエントリーに記載しています。英語関連の資格がたくさんありますが、留学経験・海外滞在経験はありません~。大学も法学部です。努力次第で何とかなるものです。よろしくお願いします♪

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
Thank you for visiting my blog!
オンラインカウンター
Please enjoy my blog!
現在の閲覧者数:
☆おすすめ☆
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking