fc2ブログ

大阪・堂島「Tea House MUJICA」

あらためて私が記事にするまでもない、超有名店ですね。なんと、ウィキペディアにも載っていてあらためた驚きました!"OSAKA, DOJIMA"という宛先だけでも海外から紅茶がお店に届くとか、届かないとか…そのくらい有名なお店です。

「Tea House MUSICA」

ウィキペディアに寄りますと、現在の店舗は3代目だとか。私は2代目から知っていることになるようです。少し駅から離れているのですが、時々無性に行きたくなるお店です。学生のころから行っていますね。

ビルの3階に入っているこのお店。エレベーターを降りた瞬間から「紅茶ワールド」が繰り広げられています。店内には紅茶の空き缶、ラベルetcetc。これでもか!というくらい紅茶のあれこれで溢れています。缶紅茶の空き缶までありました。日中は自然光で溢れ、木の調度品の温かみと相まって、とても居心地の良い空間となっています。本を読んだり勉強したりと長居する人が多いのも納得がいきます(並んでいる人がいる時は配慮してほしいですけれどもね)。

ここにくるといつも紅茶だけでなく、ついついケーキも頼んでしまいます。サンドイッチなどのお食事系のメニューもあるのですが、意外に一度も頼んだことがないんですよね。今度食べてみよう、と毎回思うのですが

musica101030-2.jpg  この日もケーキセット(800円)を注文。紅茶のお店らしくきちんとポットに入って紅茶が出てきます。もちろんティーコゼー付き。象の柄のかわいいもので、売店で購入することもできますよ。

musica101030-3.jpg  ケーキセットの場合、紅茶は指定のものなのですがケーキはショーケースに入った10種類弱くらいの中から選ぶことができます。この日選んだケーキはいちじくのショートケーキ。ハイ、これ、ショートケーキなんですよ。上に乗っているのはムースです。珈琲かキャラメルか、結局はわからなかったのですが、ほのかに甘さと苦さを感じることのできるムースでした。ムースの下にたっぷりのいちじく、そしてその下に生クリームとスポンジケーキが。なのでショートケーキという名前なんでしょうね。いちじくが好きなのですが、スーパーで売っているのは5つ入り等、私には多すぎますのでなかなかうちで食べることができません。ですので、いちじくを使ったケーキを目にするとついつい頼んでしまいます。今回のこのケーキもとってもおいしかったですよ。

紅茶はリーフティーですので、時間をおくとやはり苦くなってしまいます。お湯を頼んで薄めて飲んでいたこともあり、3杯いただくことができました。何だかちょっと得した気分になってしまいました♪

本当に落ち着く空間です。今回はレジ側の席だったのですが、奥の「紅茶博物館」状態のところに座りますと、周りをキョロキョロしてあちこち見てしまい、余計に長居をしてしまいそうです。

この有名なMUSICAの紅茶ですが、意外と扱っているお店は多いみたいです。私の知っているところではHIRO COFFEEでも販売されていました。皆さんの近くのお店にもあるかもしれませんよ。

今回知ったのですが、いつも間にか神戸MUSICAなんてお店もできていたんですね。扱っているケーキが違うようですのでいつか行ってみたいです。

よろしければ、ポチッとお願いします♪
スポンサーサイト



テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうです[i:63893]

相変わらず、お洒落で美味しそうなお店でお茶してますね
色々なお店を覗けて、私もほんわかした気分になれます(*^_^*)
機会があれば行ってみたいと思います

Re: 美味しそうです

ここはお気に入りのお店の一つです。楽しんでいただけているようでとっても嬉しいです。
まだまだ「ネタ」はたくさんありますが、エントリーが追いつきません~!
プロフィール

◎WILL◎

Author:◎WILL◎
関西在住。フリーランスで英語の通訳と翻訳をしています。趣味は、資格取得、観劇、行ったことのない所に行くこと、食べ歩き、手作りです。最新の保有資格は2021年12月30日のエントリーに記載しています。英語関連の資格がたくさんありますが、留学経験・海外滞在経験はありません~。大学も法学部です。努力次第で何とかなるものです。よろしくお願いします♪

最新記事
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
Thank you for visiting my blog!
オンラインカウンター
Please enjoy my blog!
現在の閲覧者数:
☆おすすめ☆
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking