fc2ブログ

奈良「奈良県庁 互助会食堂」

久し振りに太陽を見ることができましたね。出掛けるつもりだったのですが、今日も終日の前にいました…気を付けないとすぐに姿勢が悪くなっています(泣)

さて、役所の食堂というのは結構穴場なのです。前職は…でしたが、東京ではまあ、広いということもあり、何店舗かありました。こちらは残念ながら一般の方が入るのは難しいですが(と書きつつ私はほぼ毎日コンビニ弁当かパンでした

本日ご紹介しますのは、「奈良県庁 互助会食堂」です。

食べログがあったので驚きました!県庁だからって別に気後れする必要なんてこれっぽっちもありません。入りづらいという声を聞いたことがありますが。奈良県庁の食堂は6階にあり、眺望を楽しむことができます。

いただいたのは、前々からずっと狙っていた(?)大和地鶏を使った親子丼です!地産地消メニューですね。

奈良県庁110421-5

奈良県庁110421-6  結構本格的です(失礼でしょうか…)。分量もなかなかです。そして、勿論肝心の「地鶏」はぷっりぷりです!おまけに、食券を手渡してから作ってくださいますので、出来たてをいただくことができるのです。お味噌汁とお漬物が付いていますので、食後はとっても喉が渇いてしまいましたが…

ちなみに、トレイに敷かれている紙は奈良マップになっています。なかなかこだわっていますね。

そして、もう一つのお楽しみである眺望!

奈良県庁110421-7

窓際のカウンター席に座りましたのでこんな感じになっています。

ちなみに、平日は屋上も開放されていますのでいつもとは違った角度から東大寺や興福寺などの眺めを堪能することができますよ。

奈良県庁110421-1  興福寺五重塔。

あ、この親子丼は数量限定です。食堂は11時半開店なのですが、以前12時頃行った時には完売でした…この日は気合を入れて開店前に並びましたよ

もうひとつ有名な卵メニューとしてはオムライスがあります。こちらも食べてみたいですね。

よろしければポチッとお願いします♪
スポンサーサイト



テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奈良県庁 互助会食堂@奈良市登大路町

奈良市登大路町にあります、奈良県庁 互助会食堂を訪れました。 奈良県庁の6階にあります。 勝手に入って良いのかな?。って雰囲気ですが、勝手に入って良いようです。 *** ...

コメントの投稿

非公開コメント

眺望!

v-208 も仕事で行くだけで
トンボ帰り・・

この眺望を見れば 食堂に行かなくては(笑)

 これだと窓際のカウンター席 は一杯になるのではと・・

時間をずらせば良いのか(笑) 

Re: 眺望!

CAP-YASUさん

時間をずらすと親子丼はなくなりますよ~
プロフィール

◎WILL◎

Author:◎WILL◎
関西在住。フリーランスで英語の通訳と翻訳をしています。趣味は、資格取得、観劇、行ったことのない所に行くこと、食べ歩き、手作りです。最新の保有資格は2021年12月30日のエントリーに記載しています。英語関連の資格がたくさんありますが、留学経験・海外滞在経験はありません~。大学も法学部です。努力次第で何とかなるものです。よろしくお願いします♪

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
Thank you for visiting my blog!
オンラインカウンター
Please enjoy my blog!
現在の閲覧者数:
☆おすすめ☆
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking